« 英検1級合格記録 10月12日 1次準備 | トップページ | 通訳案内士への道 仏語雑記 »

2014年9月22日 (月)

英検1級合格記録 通訳案内士 2次試験ドリル

日本的事物・事象を他人が作ったものをそのまま、暗記するのは非効率だし、その記述そのものが間違っているかも知れない。また、自分が全く知らない事象や事物について聞かれても、丸暗記では全くその場で、応用も利かない。と言うのがさっと、「通訳案内士試験をはじめからていねいに」ブログさんの、2次試験準備に対するご意見だ。僕はこのブログの忠実な信奉者なので、独学、お金と時間をあまりかけないの3点をきちんと守って行動しています。英語については、くだんのブログ主さんは殆どなにも語ってはいないので、そこは自助努力につきますが。さて、2次準備にはウイキトラベルサイトを使うことを勧めてもおられるが、これに対してもサイトの性質上、間違いは当然あるので、それも自分で訂正して行かなければなりません。そう、問題作成過程で実力を付けてゆくのが、主目的でもあります。少なくとも英語で必要な語彙が把握されているだけでも、自分で考えた問題なら本番で応用がきくだろうとは、確かに思ってはいます。しかし、手間が掛かる。

|

« 英検1級合格記録 10月12日 1次準備 | トップページ | 通訳案内士への道 仏語雑記 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 10月12日 1次準備 | トップページ | 通訳案内士への道 仏語雑記 »