« 英検1級合格記録 10月12日の1次試験 | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 2次 »

2014年10月 8日 (水)

英検1級合格記録 1次試験 10月12日

「きんちゃんの英語学習日記」が長く更新されていませんでした。これはブログ主さんが長期出張に出られているためで、仕事を持ちながらの受験は改めて大変だなあ、と感じております。これは他人事ではなく、僕も現役サラリーマン時代に受験を開始していましたので、2012年6月の1次合格時点では63歳でしたが、自分が長く手がけたプロジェクトを後進の部長に引き継ぐ時でしたので、結構大変でした。また、其の当時は同時に、現役の部門長でなくなり、現場の仕事がなくなった時点で、4期に渡る新人教育プロジェクトを、たった一人で立ち上げ、教育内容もプログラムも、自分が考えて創ることになっていた為、バックアップの要員はいたとは言え、大変な思いをしたことを思い出します。それでも、1日2時間、細切れでも時間が確保さえ出来れば、合格は出来ます。1次はフォーマット勉強です。極端なことを言えば、過去問4年分を徹底してこなし、自分の弱点克服参考書を2冊も使いこなせば合格は出来ます。良い習慣付けを絶やさない。これで合格の目は出てくると、僕は経験から言わせて頂きたいと思います。

|

« 英検1級合格記録 10月12日の1次試験 | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 2次 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 10月12日の1次試験 | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 2次 »