« 英検1級合格 通訳案内士への道 2次試験 | トップページ | »

2014年11月 5日 (水)

英検1級合格 通訳案内士への道 2次準備

風邪を引いてしまったようで、2次試験準備がうまく行きません。「英語で説明する日本の文化」を読んでもなかなか表現力が付きません。それは当たり前のことで、日本的事象そのもの殆どのことは体験すらしていないからです。例えば、茶の湯、僕は長く生きてはいますが、正式なお茶会に出てことすらありません。もちろん、簡易な茶会は数度の経験がありますが、それだけのことです。そして生け花、展示会に義理で出掛けたことは何回かありますが、本物?を生けたことはありません。英語で、本の知識で、日本的事象を語ることはいくらでも出来ますが、それはそれだけのことでしょう。そして、例えば禅、禅について語ることなど誰にも出来るはずもないのです。また、僕は神道の家に生まれましたから、葬儀や儀礼については幼い頃経験しましたが、その家は遠い昔に崩壊し、誰もその祖霊をついでもいません。そう、何事も表面的知識で語ることは出来ますが、また、試験の為には、それで良いのでしょうが、知りもしないことを、知ったふうに語るのはやはり気が進みません。

|

« 英検1級合格 通訳案内士への道 2次試験 | トップページ | »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格 通訳案内士への道 2次試験 | トップページ | »