« 英検1級合格記録 1月25日の英検1級1次試験 | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士2次結果待ち 読書記録から »

2014年12月30日 (火)

英検1級合格記録 通訳案内士への道 余白 読書

昨日は夕方から中目黒公園仲間の忘年会でした。夕刻から中目黒駅に集合し、目黒川を渡り近くの居酒屋でぶりしゃぶ鍋を囲みました。お一人、熱烈なカープ・ファンがいらっしゃいますので、黒田復帰ネタで多いに盛り上がりました。さて、読書記録。

<        >
1.Robert B. Parker  Bad Business 。これは多分、エンロン事件を題材に取ったハード・ボイルド小説。エンロン事件については、英検1級でも試験で取り上げられた記憶があります。
2.Patrick Modiano Dans le cafe de la jeunesse perdue 、突然、妻に逃げられた男の話が中心。読みやすいと次女に話したら、彼女も別の一編をオリジナルで持っているとのことでしたので、これを読み終えたら借りるつもりです。
3.「世界」とはいやなものである。極東発、世紀をまたぐ視線 関川夏央著
2003年に書かれたエッセイ、評論ですが、おもしろそうなので、中目黒図書館で借りて来たものです。中国、韓国、極東ロシアについての論稿、中々面白い内容です。著者は韓国語を正式に学んでいる方でもあります。僕は「海峡を越えたホームラン」以来のファンです。

|

« 英検1級合格記録 1月25日の英検1級1次試験 | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士2次結果待ち 読書記録から »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 1月25日の英検1級1次試験 | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士2次結果待ち 読書記録から »