« 英検1級合格記録 英語通訳案内士への道 2次合格率? | トップページ | 英検1級合格記録 「通訳案内士への道」 青の洞窟イルミネーション騒ぎ »

2014年12月26日 (金)

英検1級合格記録 通訳案内士2次試験 

遥か昔のことですが、僕が社会人に成り立ての頃、23歳の時分、パリのオルリー空港で沢山のプロ添乗員さんにお会いする機会があったのですが、主に男性でしたが、彼らの多くは、「通訳ガイド」の資格を持っていました。彼らは当時の大手旅行代理店に所属している社員ではなく、個人として雇用されていたようです。彼らは添乗員の地位が相対的に下がり、殆どなにも出来ない、言葉も分からない、社員添乗員にその地位を取って変わられると姿を消したようです。土産物屋さんからのチップも入らなくなったことも、退場の大きな原因だったと言われています。彼らは別に職業を持ったりしていましたから、独立したり、他の自由業に転進して行ったようです。大前研一、玉村豊男など、経営コンサルタントや作家になった方々が、その良い例のようです。

|

« 英検1級合格記録 英語通訳案内士への道 2次合格率? | トップページ | 英検1級合格記録 「通訳案内士への道」 青の洞窟イルミネーション騒ぎ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 英語通訳案内士への道 2次合格率? | トップページ | 英検1級合格記録 「通訳案内士への道」 青の洞窟イルミネーション騒ぎ »