« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 空白期間 | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 空白期間 »

2015年1月20日 (火)

英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填期間

昨日は住んでいる地域の区立図書館が休館日だったので、隣の区のひとつ、渋谷区広尾の図書館へ歩いて行き、午前中をはそこでフランス語で小説を1時間、辞書を引き引き読み、「試験に出る英文法」を同じく1時間読み進めました。仏語では1ページに3個は分からない語彙や忘れている語彙が出て来ます。3ページでの合計は9個から10個。これらが全て判れば、2度3度と暗記作業を繰り返さなくても良いのですが、そうも行きません。ただ、これは年齢のせいではなく、記憶の上塗り回数が足りないだけだと思います。そして、英語のほうは「不思議の国のアリス」をペンギン版のペーパーバックで30ページほど読み進めています。ルイス・キャロルはこの物語を姪っ子の為にだけ書いていたと言いますが、余計な理屈抜きで、その少女の視点で、この物語を読むと確かに単純に楽しめます。読書は純粋に楽しみで読むのが一番いいですね。今日も夕方からパート仕事が入っていますので、その時間までは、今日も賢くもない脳に知識を充填して行きます。

|

« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 空白期間 | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 空白期間 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 空白期間 | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 空白期間 »