« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填期間 | トップページ | 英検1級合格記録 日曜は英検1次試験 »

2015年1月21日 (水)

英検1級合格記録 通訳案内士への道 空白期間

昨日は2日後に返さなければならない「パリ環状通り」パトリック・モディアノ著を読み終えました。時間がないのでざっと読んだだけですが、とても幻想的な、いかにもフィクションの典型と言って良い小説でした。フランス人にとって、名の通ったリセを目指すこと。大学入学資格者であることの意味。など、いかにもフランス人の文化だなと感じられる小説で、今度はオリジナル・テクストを読もうと考えています。もっとも、「星の王子様」もまだ、90ページ辺りをうろうろしていますので、なかなか次の小説には辿りつけませんが。そして、「試験に出る英文法」、これも4ページほど読み進めています。この文法書は290ページの新書本ですが、昨年10月末から漸く160ページまで読んだだけで、遅々として読み終われません。ただ、読んでいるだけでも、過去の基礎文法を思い出せるので、これは良い文法書だと思います。そして、「不思議の国のアリス」。この小説はわくわくしますね。子供の視点で読み進めようと考えています。これは余計な解釈をしなくても、楽しめます。

|

« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填期間 | トップページ | 英検1級合格記録 日曜は英検1次試験 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填期間 | トップページ | 英検1級合格記録 日曜は英検1次試験 »