« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填中 | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填期間 »

2015年1月19日 (月)

英検1級合格記録 通訳案内士への道 空白期間

来週の日曜日は又、英検1級1次ですね。若い方々は是非挑戦してみて頂きたいと思います。高校生であれば、大学受験にとても有利ですし、大学生でしたら、海外の大学への道が開けます。僕は60歳をとっくに過ぎていますが、英語能力を維持するには良い試験でしたし、大量にオリジナルテキストを読み続けるための英語基礎体力を、英検1級は付けてくれました。さて、オリジナルテクスト、Stuart WoodsのDark Harborを昨晩読み終えてしまったので、ここは真面目な読書に移り、これも区立図書館で借りて来たWAR IN A TIME OF PEACE ,David Halberstam を読み始めます。この著者のペーパーバックやハードカバーは殆ど持っているのですが、この年齢になりますと、もう本を集める必要も感じません。海外と日本を何度か行き来するうちに殆どの本は散逸してしまいましたし、本棚をきれいに飾る趣味もありません。電子書籍も便利ですが、僕はキンドルに多言語の辞書は入れていますが、それ以上の使い方をしようとは思いません。宮崎駿ではないですが、知識は玩具ではないので、キンドルでオリジナルテクストを読もうとは、僕も考えていません。

|

« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填中 | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填期間 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填中 | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填期間 »