« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次結果待ち | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填期間 »

2015年1月 7日 (水)

英検1級合格記録 通訳案内士 空白期間

パート仕事の合間に濫読を続けています。区立図書館からは、数ヶ月前に予約していた「アリス殺し」小林泰三(やすみ)著を漸く借りることが出来ました。所謂、ミステリーですが、言わずと知れた、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」がベースになっているようです。折角ですから、これはオリジナルも借りて読もうと考えています。同時にロバート・パーカーの「バッド・ビジネス」をハードカバー版で読んでいるのですが、その中で、脇役のひとり、黒人で、街のボスのひとり、そして主人公スペンサーの親友ホークが、ハルバスタムのノン・フィクションの著作のうちの一冊を読んでいる場面に出くわし、嬉しくなりました。

<         >
デイビッド・ハルバスタムは署名なノンフィクション作家で、若くしてピュリッツアー賞を受賞したことでも知られているのですが、英検1級2次試験の2回目(もう1回目は失敗していました)で、愛読書の話が白人男性試験官さんとの間で出たのですが、この方は、この作家の名前を知りませんでした。アメリカ人は一年間に平均5冊!!しか本(一般書)を読まないと言う最近の統計もありますが、その通りなのだと、実はその時思いました。ただ、この時も2次は失敗でしたが。
 

|

« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次結果待ち | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填期間 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次結果待ち | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填期間 »