« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填期間 | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填中 »

2015年1月 9日 (金)

英検1級合格記録 通訳案内士2次試験後

英語の力を落とさないためには、オリジナル・テキストを読み続けることがやはり大切だと思います。僕は勉強になるようなものは普段、読んでいませんが、昨日は仕事の後、区立図書館でLewis Carrol のAlice’s Adventures in Wonderland and Through  the Looking -Glass

を借りて来ました。これは昨日も書いたのですが、小林泰三(やすみ)のミステリー「アリス殺し」を8月に予約し、漸く貸し出され、読み始めたところですので、これは平行して読み進めるつもりです。英語語彙を忘れないためには、オリジナルで読んでいるときに不明な語彙が出て来たら、やはりまめに電子辞書などを引き、文章で覚えてしまうことだと思います。関連付けが記憶を保つのは良く知られた記憶方法ですよね。これは、英語ではないですが、「星の王子様」もオリジナルで読み、音源で分からなかった語彙を辞書で調べ、又聞きなおすと言うドリルもつづけています。これは壁塗り作業の繰り返しと言われる記憶方法で、これも良くしられていますね。あらゆる道具と書籍を利用して覚えるしか、外国語上達の道はないようです。

|

« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填期間 | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填中 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填期間 | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填中 »