« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填期間 | トップページ | 英検1級合格記録 1次試験で失敗したら »

2015年1月26日 (月)

英検1級合格記録 1次試験後の対応

昨日25日は1級1次受験お疲れ様でした。さて、気になる結果ですが、正答は本日午後3時ごろにウェブ上に公開されることはご存知の通りです。解答公開前でも、英作文以外は試験直後には、だいたいご自分の出来は判るものですよね。英作文については、200字以上で結論から、理由1、理由2、理由3+結論繰り返しが書けていれば、18点以上はとれますから、18点から19点を基礎点として、このエッセイ+筆記、それにリスニング結果を検証しましょう。筆記で40点以上、リスニングで20点以上取れていれば、安全圏ではありませんが、まず合格でしょう。合格点かどうかは、今日の夜にでも検証し、合格を確信された方は、2週間強後の2次試験に備えましょう。実際、2次はそう簡単では縁ありません。2次を初めて受験した2012年の11月、僕はどう準備して良いかわからず、56点で落ちました。結局3回目で漸く合格、それも62点の最低点。2次については良い参考書もなく、独学では、この2次は本当に困りました。2次は原稿をいくら作っても、暗記では対応出来ず、結局は豊富な単語力と柔軟な表現力でプレゼンを突破するしか手はないのではないでしょうか?1次合格者は焦らず、3回目には合格するくらいの気持ちで試験に臨めば、案外楽に合格出来るかも知れません。

|

« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填期間 | トップページ | 英検1級合格記録 1次試験で失敗したら »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

たか蔵様

いつもお読み頂き有難うございます。

リスニング25点は凄いですね。僕は最後の受験で26点が最高点でした。これはいけますよ!!英作文が16点でも79点。18点なら合計点が81点ですから確実に合格圏内です。期待して待ちましょう。

はぐれおす

投稿: はぐれおす | 2015年1月27日 (火) 15時15分

ほうろうおす様
いつも楽しく拝見させてもらっています。
昨日の英検は読解のテーマが自分には分かりにくいものだったので、読解に予想以上に時間がとられ、しかも正答を選べたのかも自信がありませんでした。
また、リスニングもいつもの出来でした。
そのため、駄目だろうと思いつつ自己採点をしてみたところ、リスニングが分からないままマークしたものが運よく合っていて、予想外の得点になりました。
今回の自己採点は以下の結果でした。
 語彙22/25
 読解16/26
 エッセイ 後日判明
 リスニング25/34
  合 計  63
 リスニングは本当に運が良かったとしか思えません。
 しかし、エッセイの方が 読解に時間を取られたため 15分程度で書いたものなのであまり得点が期待できないかもわかりません。今は合格点が低くなることを祈るのみです。

投稿: たか蔵 | 2015年1月26日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 充填期間 | トップページ | 英検1級合格記録 1次試験で失敗したら »