« 英検1級合格記録 1次試験で失敗したら | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 ハンナ・アーレント »

2015年1月28日 (水)

英検1級合格記録 2次試験対策

1月25日(日)が1次、そして2月22日(日)が2次試験日となりますね。1次試験受験票が2次用も兼ねていますから、「この1次受験票が2次にも使えるのはいつになるのかなあ」と1次受験6回の自分は、不合格通知のあとはいつも嘆息していました。さて、2次試験対策ですが、1次合格通知から2週間あまりしか時間はありませんから、合格を確信された方は、この時点ですぐに2次試験準備を進めてみてはいかがでしょう。ただ、スピーチ原稿をいくら書いても、それはプレゼンにはつながりません。また、暗記も応用が聞かない点で有効ではないでしょう。第一、何が問題として出されるか見当も付きませんし、予想は大抵外れます。

「ここは自分で予想問題を想定して、いくつかの発表スクリプトを作るのは良いとして、その音声を携帯音源に記憶させ、声に出してシャドーイングを重ね、それを又、声にだして再生産する」。以上の方法を積み重ねるしか良い方法はないと思うのですが、どうでしょう。僕は独学を続けましたので、他の方法は知りません。それも4回目に漸く、最低点に近い62点での合格でしたから、とても適切なアドバイスが出来る立場でもありません。無意識に出てくる語彙を増やし、シャドーイングで表現力を磨く。時間とお金に余裕のある方は、評判の良い英語塾や学校を利用するのも良いかも知れません。

|

« 英検1級合格記録 1次試験で失敗したら | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 ハンナ・アーレント »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 1次試験で失敗したら | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 ハンナ・アーレント »