« 英検1級合格記録 ハンナ・アーレント | トップページ | 英検1級合格記録 英語力は読書で »

2015年2月 3日 (火)

英検1級合格記録 英語力維持日常ドリル

昨日は新しいハードボイルド・ミステリーを読み始めました。そのオリジナル・テキストは精神科医で、流行作家でもある女性が自宅近くの路上で刺殺遺体で発見されるところから始まります。主人公は女性刑事と男性精神科医。これからの展開が楽しみです。

<     >
その後は引き続き、「不思議の国のアリス」も尚、読み進めました。奇妙な動物や登場人物が多いお話しなので、知らない語彙が結構あります。僕はキンドルに英々、英和辞書を入れていますので、検索に時間は掛かりません。ただ、その語彙を覚えようと思えば、別にメモ書きする必要がありそうです。
<     >
そして、これはいつもの悪癖ですが、英語とは関係ないフランス語のドリル。「星の王子様」、久しぶりに不明単語を調べ直しながら読み終わりました。結構忘れている語彙が多く、そう簡単に読み進めることは出来ませんでした。兎も角、この小説に出てくる不明単語は全て暗記し直そうと思います。この小説は「童話」レベルの語彙でも文体でも有りませんでした。挿画のやさしさに騙されてはいけません。

|

« 英検1級合格記録 ハンナ・アーレント | トップページ | 英検1級合格記録 英語力は読書で »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 ハンナ・アーレント | トップページ | 英検1級合格記録 英語力は読書で »