« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 英語力の維持 | トップページ | 英検1級合格記録 英語力維持日常ドリル »

2015年2月 2日 (月)

英検1級合格記録 ハンナ・アーレント

1941年に米国へ亡命したユダヤ系政治哲学者、ハンナ・アーレントの名著「全体主義の起源」1・2を区立図書館で借りて来ました。この著作集のうち、2巻目は哲学が中心ではなく、歴史的近現代史についても多く記述されているので、この2巻目から読み始めることにしました。

<     >
さて、そしてオリジナル・テクストは「Alice's Adventures in Wonderland and Through the Looking-Glass」by Lewis Carrollを読んでいますが、今朝60ページまで読み進めました。とても面白い小説なのですが、やはりイギリス語特有の語彙があり、英々辞書を引くことが結構あります。ルイスキャロルはもちろんペンネームなのですが、本来は名門パブリック・スクールの数学講師が職業としての出発点だったのですね。知りませんでした。

|

« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 英語力の維持 | トップページ | 英検1級合格記録 英語力維持日常ドリル »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 英語力の維持 | トップページ | 英検1級合格記録 英語力維持日常ドリル »