« 英検1級合格記録 2次合否発表 | トップページ | 英検1級合格 確定申告 »

2015年3月 4日 (水)

英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次再挑戦

やはり、文化知識と表現力を同時に身に着けないと、「通訳案内士」試験には通らないのだと実感しています。幸い一日平均、3時間位は日中でも時間が取れるように仕事を調整していますので、フランス語で小説を読みながらでも、2時間は文化表現と語彙を暗記するのに割いています。パリで私立リセを卒業し、仏、英、日本語を身につけた娘のうちの一人は、フランス語ガイドと接する機会があるそうですが、「彼等彼女等は決してフランス語はうまくないが、試験に通っているのと言うのは、そのフォーマットで勉強しているからだと思うよ」と言っていました。まあ、それはその通りなのですが、英検2次のスピーチとは違う、ドリルが必要だと言うことでしょう。当たり前のことですが。

|

« 英検1級合格記録 2次合否発表 | トップページ | 英検1級合格 確定申告 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

たか蔵さん

わざわざ、ご報告頂き有難うございます。
1回目は腕試し、下見とお思いになればよろしい
のではないでしょうか?
僕の私見ですが、1回での合格率は25%位のものでしょう?
声に出してのシャドーイング、そして再生産が一番大事です。そして、スマホなどを利用して、課題を自分で設定、2分以内、最初は1分20秒位でスピーチを吹き込めるように練習するのも良いかも知れません。
それぞれのやり方で工夫を皆さんやっておられるようです。次回には合格出来るようにがんばりましょう。

はぐれおす

投稿: はぐれおす | 2015年3月 5日 (木) 15時19分

いつもたのしく拝見しています。
昨日、2次試験の結果発表があり、49点で不合格でした。スピーチも質疑応答も沈黙の時間があったので、予想通りの結果です。4ヶ月後の7月に2回目の受験となりますが、4か月位の勉強では英会話力がそう上がるとも思えず、あと3回しか受験のチャンスはないと思うようになり、2次試験の大変さを改めて感じているところです。金曜日に分野別の得点が閲覧できますので、その結果をみて今後の対策を考えてみたいと思います。

投稿: たか蔵 | 2015年3月 4日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 2次合否発表 | トップページ | 英検1級合格 確定申告 »