« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次対策 | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次対策 »

2015年7月14日 (火)

英検1級合格 通訳案内士への道 2次準備

いや~、暑い日が続きますね。昨日は自宅から学芸大学まで歩き、途中の公園を梯子しました。気温は朝8時台でも、32度Cでした。

<                >
それでは、今朝も2013年度のプレゼンドリルから、<東北の魅力的なスポットについて>
<             >
Chusonji in Iwate prefecture which is designated as one of the world heritage site in 2011,is noted for the  surviving golden hall,constructed in 1124 which houses remains of 4 generations of the Fujiwara family.
<                             >
もうひとつ、2013年度のプレゼン御題は<江戸について>
<            >
Edo,the ancient name of Tokyo today was constructed by  Tokugawa Ieyasu ,the founder of Tokugawa Shogunate who  established his government in 1603 and  he was entitled as the Shogun,officially called Teiitaisyogun by the Emperor Goyozei after his victory in Sekigahara-no-tatakai.
<                              >
これで、今日もドリルを終えます。
 
 

|

« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次対策 | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次対策 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

たか蔵さん

ご報告有難うございました。そうですか!それは残念でした。英検1級2次は大変です。特に、孤独な戦いを続けておられる独学者の方にはなおさらです。帰ってきた結果を分析し、欠点の克服に努めましょう。発音は今更でしょうから、(すみません、僕も自信はありません)論理的に2分話せる訓練をしましょう。僕の最後のプレゼンは1分半位でしたが、インタラクテイブでなんとか挽回しました。どうにか、話せるテーマが必ず出て来ますから、こじ付けでもなんでも、1,2,3、結論と言う順で2分以内に話しきりましょう。過去問からのテーマ20題を200字で英作文し、口頭で発表、リプロダクションをしましょう。僕も何の訓練もしないで、試験に臨んだ1回目が56点で、2回目が48点でした。最後は61点か62点だったと思います。
諦めることはありません。

はぐれおす

投稿: はぐれおす | 2015年7月16日 (木) 03時33分

いつもたのしく拝見しています。
本日、2次試験の結果発表があり、残念ながら不合格でした。
今回も、自分の勉強したテーマがトピックの中にはなかったのですが、終身雇用に関するトピックがあり、それを選択しました。サラリーマンにとって終身雇用は身近なテーマなのでスピーチも質疑応答もなんとか沈黙なくしゃべれました。前回は沈黙の時間が多かったのですが、今回は殆どなかったので、前回の49点より良いだろうと思っていたのですが、44点でしたので、かなりショックを受けています。残り2回しかチャンスがない状況になり、相当追い込まれた気持になっていますが、なんとかめげずにやろうと思っています。

投稿: たか蔵 | 2015年7月14日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次対策 | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次対策 »