« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次対策 | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次準備 »

2015年7月 5日 (日)

英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次対策

今朝も又雨、日曜日は久しぶりにパートがないので、朝からドリル。お題は昨年、2014年度のプレゼン問題からとりました。
<        >
Starting from Nihonbashi in Edo to Kyoto,the 53 stations or sites of  Tokaido highway are established during Edo period for providing 1 night accommodation in each station ,was strictly stipulated by the provision under the Tokugawa shogunate for the security reason.
<       >
次はまた、自作、ランダムノートからお題を無作為に選びますと、都内から近い温泉について。
<         >
Japan has more than 60 active volcanoes which generate numerous hot springs around rural area rich in mineral with curative effects  of high quality where can be also found near Tokyo such as Hakone or Atami spa ,both of which are accessible within 1 hour and half by high speed railways.
<                     >
以上で今日のドリルは終了となります。

|

« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次対策 | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次準備 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

たか蔵さん

いつもご覧頂き有難うございます。

うーん、このテーマは定番のひとつではありますね。
僕が1回目で失敗した後に勉強を始めたときには、
There are two terms which can describe the characteristics of Japanese companies.One is a lifetime employment..... と言うものがあり、

通訳案内士問題のドリルでも、The three sacred pillars of the Japanese employment system. Lifetime employment,seniority-based pay...

と言う暗記例文が出ていました。つまりは広汎にテーマを収集し、シャドーイングと自分の言葉で再生産を重ねる。単なる暗記では対応は出来まいとお考えください。そうすれば、必ず4回目までには合格出来ると思います。もちろん、今回で合格している可能性も有ります。それでは良いニュースを待ちしています。

兎も角、諦めずに20題ほどのお題には対応出来るようにご自分を鍛えて行きましょう。

はぐれおす

投稿: はぐれおす | 2015年7月 7日 (火) 22時23分

いつもたのしく拝見しています。
本日、2月に続き、2回目の2次試験を受けてきました。
前回はスピーチと質疑応答のときに沈黙の時間があったので、今回はとりあえず何かをしゃべろうとの考えで臨みました。トピックカードの中に自分が喋れそうなテーマがある事を祈っていましたが、特にこれといったものがなく、1分近くかけ、結局、agree、disagree lifetime employment is not practical in modern societyに決めました。持ち時間をテーマの決定にすべて使ったので、スピーチの構成を考えていなかったので、2分間のスピーチは自分の知っていることをだらだらとしゃべるだけになってしまいました。その後の質疑応答はとにかく何かをしゃべればなければと思い、思いついた名詞を発するだけになってしまい、あまり、きちんとした文章にはなりませんでした。もちろん文法を意識することなど無理でした。前回よりも沈黙の時間は少なかったものの、自分の力不足を改めて思い知りました。2回受けてみて感じたことはあまり通常考えることのないテーマで1分間考えて、フォーマットに則った2分間のスピーチをすることとの難しさです。次回も受けることになりそうな気配ですが、引き続き頑張ります。

投稿: たか蔵 | 2015年7月 5日 (日) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次対策 | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次準備 »