« 2015年3月29日 - 2015年4月4日 | トップページ | 2015年4月12日 - 2015年4月18日 »

2015年4月5日 - 2015年4月11日

2015年4月11日 (土)

英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次再挑戦

このところ、午前、夕刻とパート仕事が重なり、中々2次受験対策時間が取れません。ただ、昨日はほぼ、一日時間が空き、品川区の図書館まで出向き、それまでの復習を2時間ほどこなしました。覚えるべき、「日本文化100選」もあと数ページとなりました。覚えた短文で2013年、2014年の問題を解いて見ると、大体は範囲内で収まります。やはり、基本は押させて置かなければ、うろ覚えでは対応出来なかったのだと、反省しきりです。

| | コメント (1)

2015年4月 8日 (水)

英検1級合格 通訳案内士 再度の2次試験

通訳案内士試験を受ける方が一回は訪れたことがあると思うのですが、「ハローアカデミー」サイトにアクセスしてみて、2013年の2次試験問題をいくつか取り出してみました。そこで、

逐次訳では、日本の地理的特徴や祇園祭についての問題。スピーチ問題では、侍、温泉の特徴、初詣などが出題されていることをうろ覚えですが、知りました。ここ2ヶ月の「日本文化100選」の例文暗記とパーツの組み合わせで対応出来るのですが、やはり徹底して覚えておかないと2次には対応出来ないと改めて感じました。

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

英検1級

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

英検1級合格記録 通訳案内士への道 再度

昨年の2次試験、初挑戦ではありましたが、あえなく失敗。逐次通訳問題もスピーチ問題も、図書館から借りて来た「日本文化100選」と「英語で説明する日本の文化」に出ていたのですが、どの課題も結局暗記することもなく、PCに落とし込んだ音源も聞き流すだけでした。結果、試験当日は自己流の逐次英訳と内容スカスカのスピーチで失敗。2次試験をなめていて、何か適当に話せれば良いだろうという姿勢が不合格の原因でした。英検1級と日本史検定2級で2科目が免除、その流のまま、参考書は殆ど買わずに、2次まで辿りついてのですが、最低限必要な資料は購入すべきだと今になって反省しています。

| | コメント (0)

« 2015年3月29日 - 2015年4月4日 | トップページ | 2015年4月12日 - 2015年4月18日 »