« 2015年4月19日 - 2015年4月25日 | トップページ | 2015年5月3日 - 2015年5月9日 »

2015年4月26日 - 2015年5月2日

2015年5月 2日 (土)

英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次対策再び

今日は午後、半日仕事でしたので、ドリルは午前中しか出来ませんでした。それでも3時間は復習出来ましたので、まずは良しとしました。取り組んだのは、やはり「日本文化100選」の暗記復習とキーフレーズを入れた口頭作文再現です。忘れるのが怖いこともあり、暗記は最優先。その後に4,5題で再生産。まあ、多少は出来ますので、これはどんどん進めてゆきます。

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

英検1級合格 通訳案内士への道 2次準備再び

今朝は課題ドリルを1時間ほどこなしました。アトランダムに自作ノートを開けてみたり、日本文化ハンドバックからいくつかを出題し、各問題を2分以内で解答してみました。これだけで約30分。後2時間は日本文化100選の復習。なんとか、課題はこなせますので、このまましばらくは進んでみたいと思います。

| | コメント (0)

2015年4月28日 (火)

英検1級合格記録 通訳案内士への道 2次対策再び

このところ、勝手にテーマを作ったり、2013年度以降の問題を口頭で答えたりして、ドリル代わりにしています。過去問題の数が足りないので、これからの傾向は読めませんが、「外国人観光客」の興味を引くものが、課題の中心になるでしょうから、そこを読んで課題をつくりなおして見たいと思います。

| | コメント (0)

« 2015年4月19日 - 2015年4月25日 | トップページ | 2015年5月3日 - 2015年5月9日 »