« 2015年10月18日 - 2015年10月24日 | トップページ | 2017年1月15日 - 2017年1月21日 »

2015年12月13日 - 2015年12月19日

2015年12月13日 (日)

英検1級合格記録 通訳案内士2次試験本番

長い間、ブログを放置しており、申し訳ありません。仕事が重なり、年齢のせいか、気力が続かなくなりました。本日、午前、武蔵大学で2次、10時からの、2度目の受験を済ませましたが、逐次通訳の問題では、「東京湾はかつて、埋立地で、港湾施設、工場の利用が中心でしたが、近年オフィスビル、集合住宅、レジャー施設などの新たな利用が広がっている」で、まず、その埋めて地が出てこず、つまずき、1分も言えず、失敗。

本当にまずかったのは、プレゼンテーション。
1.一万円に描かれている肖像について。
2.ゴールデンルート。
3.カプセルホテル。
一万円札は言わずと知れた福沢諭吉ですが、とっさには出てこず、2.に決めたのですが、
これをゴールデンウイークと取り違え、滔滔と述べてしまい、質疑応答のそれなりに活発。
すべて終えてから、いや、ゴールデンルートだったかな?と思ったのですが、すべてはあとの祭り、来年は英語と日本史の免除を再度使い、また一からやり直しです。
まずはドジのご報告まで。

| | コメント (0)

« 2015年10月18日 - 2015年10月24日 | トップページ | 2017年1月15日 - 2017年1月21日 »