« 大手から出来るだけ早く通訳案内士デビュー?? | トップページ | コネと力技で通訳案内士 登録証届く »

2017年2月14日 (火)

NPO法人の新人研修に参加予定です

どこの団体でも、入会金を入れたら7,8万円は初期投資として必要です。これ組合組織の通訳団体とて変りません。僕はあえて、金儲けと言われているNPO法人の研修に参加する予定で、説明会に参加しました。40数年もガイド一本で生き抜いてきたおばさん達が会社を組織して商売をしている。立派なものではないですか?僕等、男達が組織に安住し、ぬくぬく会社をバックにビジネスを展開し、経費を使っていた時代に、彼女達は自分達の才覚と足だけで生きて来た。僕等が学生時代、4年生の女子大生に就職口など殆どありませんでした。女は短大を出て、会社で伴侶を見つけてさっさと結婚しろと言う、いまでは信じられない時代が、半世紀前までは、普通だったのです。そこの組織にはガイド派遣会社も併設されているようですが、別に使わなければ良いだけです。別に不正をやっている訳ではないのですから、誰かさんが目の仇にするほどのことでしょうか。自分も学校経営で受験生から儲けてきたのは同じことなのですから。

|

« 大手から出来るだけ早く通訳案内士デビュー?? | トップページ | コネと力技で通訳案内士 登録証届く »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大手から出来るだけ早く通訳案内士デビュー?? | トップページ | コネと力技で通訳案内士 登録証届く »