« 通訳案内士、新人ガイドデビュー出来ず | トップページ | 通訳案内士、新人ガイドセミナー その後 »

2017年3月 1日 (水)

通訳案内士、新人ガイドセミナー 感想

研修セミナーを受けいて、同じグループのメンバーから、僕もある案内士予備校の出身ですかと聞かれて大変驚きました。そこで、このNPO団体の新人ガイドセミナーは、その某予備校と提携しているのだと初めて知り、二重に驚いた次第でした。僕はどのような種類の語学学校にも通ったことはなく、そのようなつながりには、縁がなかったので、とても興味深いかったです。皆さん、裕福そうで、そこそこの会社に通って
いるらしく、お金より、短期間に受かる時間のほうが大切だと語っていたのが、印象に残りました。夜通って国家試験に受かるのは、どんな資格でも大変は大変ですよね。

|

« 通訳案内士、新人ガイドデビュー出来ず | トップページ | 通訳案内士、新人ガイドセミナー その後 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 通訳案内士、新人ガイドデビュー出来ず | トップページ | 通訳案内士、新人ガイドセミナー その後 »