« 通訳案内士 療養中 | トップページ | 通訳案内士は全国通訳案内士に »

2017年3月11日 (土)

通訳案内士+英検1級資格 独学可能です

まだ、足を負傷する前に、新人セミナーにお金を出して参加しました。入会料を入れたら7万2千円超、僕に取ってはセミナー、塾のようなものに支払う金額としては初めての大金です。
僕は外国語習得については学校には通ったことはありません。通う必要がないと言うことではなく、向き不向きがあると言うだけのことです。
村上春樹は不定期で開設するウエブで、外国語習得のコツを聞かれて、「それなりにお金と時間をかけること」と答えていますよね。僕も好きな本を英語やフランス語で読むためには昔から時間とお金は惜しみませんでした。出張の帰り、ヒースロー空港内の売店で、ガルシア マルケスの新刊を見つけた時の喜び。僕はスペイン語は読めませんので、マルケスの新刊は全て英語で読んでいました。これで成田までの長い時間が、苦痛から喜びに変わる瞬間を味えるのです。そのような古典的な英語習得法もあると言うことですね。
会話はまた別の方法がありますが。

|

« 通訳案内士 療養中 | トップページ | 通訳案内士は全国通訳案内士に »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 通訳案内士 療養中 | トップページ | 通訳案内士は全国通訳案内士に »