« 定期診察と語学ドリル | トップページ | 妻の退院と語学ドリル »

2017年5月17日 (水)

フランス語のやり直し

妻が入院し、僕は多少の仕事をしつつ、不在中の細かい日常生活をこなしています。今夕、区役所に電話して介護保険がどの程度使えるかを訊ねるつもりです。
それより何より、2カ月の入院中に届いていた「生存証明」にハンコと署名を貰わないと、フランス政府からのささやかな年金が止まるので、広尾の領事部にミニベロで出向き、手続きを済ませました。
その間30分、偶然ですが近いのは便利です。話したフランス語は挨拶程度。そして、ドリルは独語、仏語単語を100個を何とか復習。NHK のフランス語ニュースはアプリで聴いています。
しかし、この程度では進歩は覚束ないですね。

Aujour'hui, nous sommes dans en ciel nuageux, mais pourtant il fait frais.

Img_1646


|

« 定期診察と語学ドリル | トップページ | 妻の退院と語学ドリル »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 定期診察と語学ドリル | トップページ | 妻の退院と語学ドリル »