« 自宅リハビリとフランス語ドリル | トップページ | 自宅リハビリ7日目と外国語ドリル »

2017年5月 5日 (金)

老後の人生目標!!

僕の人生の最終目標はフランス語通訳案内士の資格を取ることです。つまり、2ヶ国語通訳案内士+英検1級取得目標のうち、ふたつの人生目標は達成出来たので、残りがひとつと言うことです。

この3つの人生目標は全て60歳を過ぎてから設定したものです。僕は62歳まで、現役の部長職でプロジェクト長、給与もほぼ、それまでと変りませんでしたから、サラリーマン人生としては、これで良いと思っていました。僕は例外的に、60歳で設定されている役職定年にも引っ掛かりませんでしたから。それでも、65歳での定年は決まっていましたから、62歳の時に、冒頭に掲げた人生目標を設定しました。
しかし、ここに来て仏語通訳案内士試験を今年受験するかどうか迷っています。仏語文法ドリルも間違いが多く、仏単語は絶対的に数が不足しています。僕の単語力は精々5000語でしょう。もう、8000語は欲しいところです。英検1級は13,000語、これは1000冊に上る英語オリジナルの読書で培われましたが、フランス語ではどうみても40冊くらいしかオリジナルテキストは読んでいません。
さて、今朝のドリル、今日で漸く「フランス語表現とことんトレーニング」の3クール目を終えることが出来ました。これは病院でテキストに直接答えを書き込む形にしたもので2ヶ月掛けて1冊完了、感慨深いものがあります。少しはフランス語文法の知識は深まったのかなとは思います。それと、アマゾンで「仏単語6000語」を注文しました。これは1960年代の出版ですので、中古しかありません。届くのは9日くらいになりそうです。
<           >
Hier matin, je me suis promene par moi meme dans un parc le plus proche .
Le vert des arbres m'a fait agreable.

Img_1598

|

« 自宅リハビリとフランス語ドリル | トップページ | 自宅リハビリ7日目と外国語ドリル »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自宅リハビリとフランス語ドリル | トップページ | 自宅リハビリ7日目と外国語ドリル »