« 語学ドリルのマンネリ化 | トップページ | 「あなたにもできるフランス語通訳ガイド」 »

2017年5月30日 (火)

英語通訳案内士 のフランス語ドリル

久しぶりに品川区の図書館へ行った。足を折って以来だから、3ヶ月ぶりとなりました。

そして、そこで、フランス語は1時間、単語ドリルと文法及び日本的事象単語のおさらい。その後、ドイツ語を20分。その上で電子申請で「フランス語通訳案内士」試験へのアプライがPC上で、正常に出来ることを確認しました。これは、過去受験外国語の合格者番号や顔写真を入れる作業があり、昨年は英語と日本史の免除申請がうまく出来なかった経験があったからです。過去合格者は、2ヶ国目以降、邦文試験3科目を受ける必要がないので、今年は、さてどうしたものでしょう。まだ、受験の決 心がつきません。それは何度もここで、書いていますが、1次を今受験しても受かる見込みがたたないからです。英語にしろ、フランス語にしろ、合格者はなんらかの学校での受講やウェブ上での指導を受けているようですが、僕は全て独学でやって来たので、こんな時に行き詰まります。

もちろん、それなりに、この数ヶ月間、フランス語単語と文法には時間を割いてドリルはこなして来ましたが、力は全く足りていません。

そして、

7月には、インバウンド新規事業の経営を引き受け、営業も活発化させるので、ますます時間は無くなりそうです。サラリーマン時代に英検1級を取りましたから、その辺りの時間配分は出来るとは思いますが。

Nous sommes dans le  ciel  nuageux aujourd'hui. On sens humide dans l'atomosphere .

Img_16522

|

« 語学ドリルのマンネリ化 | トップページ | 「あなたにもできるフランス語通訳ガイド」 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 語学ドリルのマンネリ化 | トップページ | 「あなたにもできるフランス語通訳ガイド」 »