« フランス語通訳案内士試験ドリル | トップページ | フランス語通訳案内士への道は遠い »

2017年6月 9日 (金)

通訳案内士ドリルと「新山王ホテル」

火曜、6日は海軍兵士だった、古い友人が北米からきていたので、広尾の「新山王ホテル」にミニベロで訪ねた。ここは米軍施設、星条旗が掲げられ、武装ガードはいるが、彼が付き添えば、身分証を示して中には入れる。僕は「通訳案内士証」を提示して入れてもらった。年金証明のために、年に2回は行くフランス大使館領事部の隣の建物なので、一度入りたいと思っていたから良い機会だった。
さて、

今朝は品川区の図書館で1時間30分、文法、単語、日本的事情単語そして、仏語通訳案内士ドリルの2003年版をこなした。特に単語については時間は掛けて覚えた。ドイツ語は例により20分。

ところで、骨折した左かかとはもう、腫れなくなり、自宅で歩くぶんには全く違和感はない。もちろん、外歩きはまだ踝に痛みが出たり、体の左右のバランスが悪かったりしているので全く元通りとは行かない。後10日くらいはこのような状態だろう。7月で漸く普通に歩けるようになるのだろうか?そして、足底板は自宅では全く使わなくなった。
J'ai rencontre un ami americain le mardi dernier avec un autre ami japonais dans l'hotel
militaire americaine.
Img_1660 Img_1662

|

« フランス語通訳案内士試験ドリル | トップページ | フランス語通訳案内士への道は遠い »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フランス語通訳案内士試験ドリル | トップページ | フランス語通訳案内士への道は遠い »