« 今日はNHKワールド フランス語放送 | トップページ | 久しぶりに語学漬け »

2017年7月14日 (金)

FRANCE INFO

すっかり忘れていましたが、今日はフランス革命記念日。ただ、国内では14 jullietと呼ぶだけなのですね。
それは四半世紀も前、僕が単身、日本に戻り妻と二人の娘はパリに残っていたころ、カセットテープを郵送し、フランスアンフォと言う、国営ニュースを録音して貰い、次女に送り返してもらっていました。
今朝、スマホで、その国営放送を聴いていましたら、例のトランプがパリを訪問しており、第一次世界大戦に米国が参加してから100年を記念して、この革命記念日にはアメリカ軍もシャンゼリゼ大通りで行進すると、アナウンサーが言っています。僕はナチスからの解放日、第二次世界対戦での米仏軍のパリへの進軍、1945年8月25日も記念するつもりかと思っていましたが、日にちが合いませんね。

C'est le 14 Julliet qu'on célébre la fête nationale, 14 julliet. Le défilé militaire du 14 Julliet aux Champs Elysées.


Img_0055


|

« 今日はNHKワールド フランス語放送 | トップページ | 久しぶりに語学漬け »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日はNHKワールド フランス語放送 | トップページ | 久しぶりに語学漬け »