« フランス語ドリルはNHKワールドで | トップページ | 外国語を学ぶのは大好き!! »

2017年7月 5日 (水)

長期目標設定の難しさ、達成はさらに大変

僕は今年のフランス語通訳案内士試験の受験を諦めたのだが、それは2014年に一度受験したものの、全く歯が立たないことが良く分かったからだった。65歳になる直前で定年退職、役職定年が僕は例外的に62歳。63歳で英検1級は一次に、二次にやっと受かった時には64歳で、その時に初めてフランス語通訳案内士も受験したのだった。この間はまだ会社に勤めており、4回生までの社員教育を任され、一年で全く新しい教育プログラムを作成し、二年目は実際にそれを動かした。定年の年に歴史検定二級も取り、65歳になった時には、英語通訳案内士二次と他の国家試験も受けて失敗。従ってフランス語通訳案内士試験を受ける余裕は全くなかった。僕は性格的に学校に不向きなので、どのような種類の語学校も資格予備校にも通ったことはない。今現在は、それまでの目標をやっとのことで達成、それも全て薄氷を踏むような状態で受かっただけで、偉そうなことは全く言えないが、今年は、新たな事業運営と同時にフランス語にも徹底して取り組もうと思う。しかし、長期目標を設定し、それを達成するのはかくも難しい。幸い、人生に退屈することはないが。


La vie est longue et dûr, pourtant, on peut l'amuser bien quant il y le but à
accomplir.

Img_1699_2


|

« フランス語ドリルはNHKワールドで | トップページ | 外国語を学ぶのは大好き!! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フランス語ドリルはNHKワールドで | トップページ | 外国語を学ぶのは大好き!! »