« 2017年4月2日 - 2017年4月8日 | トップページ | 2017年4月16日 - 2017年4月22日 »

2017年4月9日 - 2017年4月15日

2017年4月15日 (土)

今日の自主セミナー

午前中は曇の様相、ただ、暑いですね。これから「ガイドテクスト」を読み、「ペスト」を読み、単語を増やす努力を続けます。しかし、新しい単語は中々増えないものですね。

La cruauté 残酷さ、la proie 餌食、食い物にされる décement 礼儀正しい、本来は emparer 奪い取る、占領する gémir うめく 唸る devorer むさぼり読む、むさぼり尽くされる


 Img_2860


 ミッドタウンのフラワーデザイン展示作品のひとつ


C'est une photo que ma famme l'a pris pendant l'exposition des fleures à Tokyo.


| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

葉桜と花筏

この時期に河面を流れる桜の花びらを「はないかだ」と古来より呼びならすそうです。目黒川では潮が逆流した際は、とてもきれいとは言えませんが、この季節は多少風情がありそうです。僕の退院する前に散ってしまうのは、こころ残りではあります。「ペスト」は漸く読みやすくなって来ました。しかし、「仏単語8000」、アマゾンで出ているもので、暗記し残したもの、購入し、ちゃんとやり遂げたいと思います。これは、自宅へ戻ってからの注文にしないと、勝手にかったら妻から大目玉を喰らいそうです。

:      :


Qu'est-ce que le plus important, c'est la paix chez nous. Ne laisse faire pas fâcher l'épouse.


葉桜も良いものです

                     


Img_2834


| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

通訳案内士 GUIDE TEXTを読む

体重が半分以上掛けられるようなったので、退院も早いと思います。従って「GUIDE TEXT」もそうそうに読み終えておかなくてはなりません。二週間以内に退院と言うことになると思いますので。それにフランス語文法ドリル、これも2クール目を終えて、上級文法に移りたいと思います。2ヶ月で目標は何とか達成させたいのですが。文法メモは早朝に一回読み返し、日本的事象は100個覚え直し、習慣化しています。
4月中にタスクは終えたいものです。

Je me fait l'exercise tous les matins. C'est beau matin et je me sens bien.

:     :

Img_2760


中目黒へ続く遊歩道、妻のスマホから

Img_2834


| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

通訳案内士 仏語と目黒川の桜

「ペスト」が漸く読めるようになって来ました。1ページ文中で解らない単語が5個以上あると、とてもストレスなしには読み進められません。オリジナルテクストを読むことは、英語であれ、フランス語であれ、
小説も、記録ものも、結局は単語力がものを言います。それも、苦労しながら、漸く後半に突入しつつあります。フランス語文法ドリルも2ページの復習。夜も20時から日本的事象全ての読み返しを行いました。ついでにドイツ語も初歩を20分、これは1年続けています。

:     :

Il fait beau et chaud ce matin. Je suis fatigue après l'exercise même matin.

L'administration des fleures cerisier . C'est ma famme qui l'a pris à long de Meguro gawa.


Img_0876


フランス人の友達と3人で食事の思い出Img_2761


目黒新橋上から

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

通訳案内士、フランス語に挑む

本当は文法を何度もやるのは、楽しくありません。しかし、中級文法ドリルを頭に叩き込んで置かないと、正確な文章は書けません。また、インターバックまで現地で終えた、現役のフランス語使いである娘たちが、「接続法現在までは、皆、フランス人は普通に使っているよ」と面会の時に教えてくれました。
そのことばに喚起されて、昨日は4ページの文法ドリル。でも、単純未来でも、いくつかの助動詞の変化を間違える。

:    :

Hier soir . J'ai pu bavarder avec mon médecine dont il y a trois semaines ,on y aura grand possibilité de quitter l'hôpital.

目黒新橋から

Img_1550


Img_2759


| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

恵比寿周辺の桜

僕はまだおもてに出られないので、スマホによる写メは妻にお願いしています。昨日は雨だったため、地元の絶景ポイント、目黒新橋には行って貰えず、恵比寿周辺の写真に限られました。
それはそれとして、文法ドリルは何とかギリギリこなせ、guide textも読み進めることが出来ました。
仏単語も100個の復習は上書き。


:    :


Ma famme a pris quelquues photos près d'ici. Les fleures cerisier avec l'arrière-fond emprunté du grand
bâtiment.


Img_2602


| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

通訳案内士 仏語自主セミナー

昨日はお友達が退院されたため時間があまり、仏語ドリルは結構進みました。「ペスト」の残りを読み進め、解らない単語は次の5個。

écrouler.aviser.ressentir.restituer.la cruauté :それぞれ、ぐったり倒れる、気づく、影響を残す、返却する、残酷さ、となっています。

その後は文法ドリルをこなし、日本的事象仏語訳の100個を復習、文法自作メモノートの読み返し、これで3時間は優に使ったので、残り時間は小説を読み、この日の課題を終わりました。

Ajourd'hui, ma famme va visiter chez l'hôpital comme d'habitude. Je suis trés heureux de lui rencontre.

:   :
唐突ですが、医療英語を学ばれている看護師さんに良い参考書を聞かれましたので、僕の先輩が書かれた手頃な価格のテクストを上げておきます。アマゾン経由でどうぞ。

Photo


| | コメント (0)

« 2017年4月2日 - 2017年4月8日 | トップページ | 2017年4月16日 - 2017年4月22日 »