« 2017年2月12日 - 2017年2月18日 | トップページ | 2017年2月26日 - 2017年3月4日 »

2017年2月19日 - 2017年2月25日

2017年2月25日 (土)

通訳案内士、新人ガイドセミナーIII


疲れ果てて、今日は何か、書き付ける元気がありません。明日も課題の作文が有りますので、それは明日の朝。

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

新人ガイド研修II

明日は都内研修で外に出ます。明治神宮、浅草寺、成田空港で実践演習、人前で話すのも初めて、さてどうなりますか。翌日の日曜日、夕刻に修了証を貰ってからがスタートとなります。実際のところ、27日の月曜日に履歴書を持参する先が有りますので、タイミングは丁度良いと思います。

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

通訳案内士を本業にする準備

昨日注文しておいたGUIDE TEXTが届きました。社団法人 日本観光通訳協会発行、なんと、改定26版、
通訳案内士の不滅のバイブルとのことです。少し読んでみると、国土面積や緯度経度、GDP比較が全て北米合衆国、昭和31年の日本を強く感じますね。

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

ハロー商法の破綻 3000円??

ハローにはカルト的な雰囲気を感じるので、近づかないようにしていますが、受験生が生の試験情報を提供するので情報プラットフォームとしては、使えると思います。ただ、彼が提供する商材、セミナーは情報、手法が古すぎるか、情報の方向性がずれているかしていますから、ここのサイトのみを頼りのは危険でしょう。受験生は、自分で判断することが一番大切だと思います。僕が一番気になるのは、新人通訳案内士を彼が徹底的に脅しつけていることです。これでは、自分の周りは、全て敵で、ハローの経営者しか頼りにならないと思わせているとしか思えません。新人ガイドの選択肢を彼が勝手に狭める権利はないでしょう。そして、今度は合格祝賀会は3000円に値引きとか、仕事はない、周りは貴方を騙す人間だけ、と言い続けているハローの主宰する祝賀会のどこがめでたいのでしょう?

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

通訳案内士、新人ガイドセミナー

今度の土曜日はバスに乗り、都内の観光地や空港で実践的な訓練を受けます。そこで、今朝は大きな公園で声に出して観光地のガイデイング演習を行いました。定番の明治神宮、浅草、成田空港で実践訓練することになっているので原稿はともかく、すべて作りました。一人芝居ですが、身振りを入れ具体的にガイドをする、。金曜日までには、バスのなかで話すべきこともまとめます。

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

新人通訳ガイド研修

あるNPO法人の新人ガイド研修を、この土日2日間受けて来ました。来週の土日も新人通訳ガイド研修が予定されています。ハローの悪宣伝や、料金が、入会金を入れると72,000円を超えることなども影響してか、参加者は2月分は合計12人が、ふたつの班に分けての研修でしたので、1グループ6人でのロールプレイなど、人数が少ない分、結構充実していました。僕を除いては、年配者も現役の大手企業サラリーマン、そのほかは、若いオフィスレデイー、英語教師、語学学校講師の方達で、皆さん今日から普通に仕事、僕は連日の宿題で、ぐったり疲れ、現在はこのブログを書いています。ただ、午後は来週の土日はバスで現場に出て、ガイド業務をやることになっていますので、担当部分の原稿を作り上げるために、図書館にこもる予定です。
<        >
それでは、又、報告させて頂きます。

| | コメント (0)

« 2017年2月12日 - 2017年2月18日 | トップページ | 2017年2月26日 - 2017年3月4日 »